So-net無料ブログ作成
検索選択

ダニ [私事]

いま、
息子のダニアレルギー(ハウスダスト)に悩まされている。
2年前くらいから症状が出ていたのだが、今年は明らかに顕著に悪化してきている。
毎朝4時位に発作の様に咳き込み始めて、起きてしまうのだ。
まれに、痰がからんでの嘔吐もあるし、非常に我が子が可哀想な瞬間に多く立ち会う。
このまま行くと、小児ぜんそくと診断されるような事態も目前のようだ。

なので、できる対策はなるべく試してみようということで
もろもろのダニアレルギー対策グッズを購入してみている。

ちなみにダニは6〜7月の梅雨時期に多く繁殖して、8〜9月にかけてその多くが息途絶える。
そしてその死骸や糞などが雑じったホコリがアレルギー源となり、種々の症状を引き起こす。
つまり、繁殖期での個体増加を抑制する事と、死亡後のホコリをなるべく排除することが一番の対策ではあるのだ。

だから今年は、
空気清浄機に始まり。




こんなもの。




そしてこんなもの。

ダニアース 防ダニスプレー 250mL 【HTRC3】

ダニアース 防ダニスプレー 250mL 【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


繁殖をどうにか抑制しなければいけないのです。
今年は後手に回ってしまいましが、以後は通年で対応する所存です。


そしてさっき発注したのがこの布団専用掃除機



※レイコップは25000円くらいと高価なのでまずは、お試しで上記のものを買ってみました。


↑このように各種のグッズを用意、対策を講じてはいるのだ。


とにかく息子の咳で苦しむ姿を少しで見る機会を減らして行きたい。
妻もお部屋掃除に尽力してくれている。
どうにか改善して欲しい。




nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みだね。 [旅]

先週、お盆休み妻の実家の山形に行ってきました。
(妻は仕事のため帰省出来ず、パパが子どもたち2人でを連れて行ったのです。はい、新幹線3時間座席なしでした…)

とはいえ、子どもたちは大喜びで夏を満喫、義両親も孫の顔を見れて喜んでくれました。

家の裏庭にある畑ではジャガイモ堀り体験。
222.jpg

111.jpg
土にまみれて、初体験の新鮮さを楽しんでくれました。
もちろん、その夜は取りたてのジャガイモ料理でした。

夜はやっぱり花火
444.jpg
三歳になったばかりの娘も、慣れたもんで怖がらずに花火できるように。

東根市にはあそびあランドという素敵な施設があります。
そこで水遊び。東根は財政がうるおっているので各施設が本当に素晴らしい。
山形県内でも随一の住みやすい街だと思います。
555.jpg

締めはスイカ割!!!!
333.jpg
娘に教える息子の姿が逞しくパパとしても嬉しいかぎりです。

帰りの新幹線も当然、座れませんでした。
けど子ども達は意外にもあまり騒ぐことなく、良い子でした。
子供心に騒いでも無駄だと分かったのかな、あの満員電車は。


男の視線を独占官能ボディに!?

nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

戸田市花火大会(自宅より) [私事]

本日は地元、戸田市の花火大会がありました。
今年引っ越したマンションベランダから見れて、なかなかイイ感じ。
h001.jpg

近いので音の響き具合が迫力満点。
子どもたちは「うるさ!」って言ってますけどね。
h003.jpg

でも、外に行かずに見れるのは嬉しい。
h005のコピー.jpg

楽しい夏の思い出
うれしいいね。






nice!(27)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。